会場・オンラインともに入退室自由!
リアル会場の事前申込は終了しましたが、
当日、予約なしの飛込参加もOK!
オンライン参加は、イベント当日9/2(土)AM8時まで申し込み可能です。
「ひろしま広域都市圏移住フェア2023」とは
広島・山口・島根の19自治体と仕事・住まいの専門家が大集合!出展市町の情報を一気に収集できる移住フェア。ゲストによるトークイベントもあります!
広島広域都市圏について
広島広域都市圏は、広島市の都心部から約60km圏内にある、通勤・通学、買物、医療などの日常生活や経済的なつながりが強い地域です。
広島県、山口県、島根県の3県にまたがる28市町で構成されています。

あなたらしいライフスタイルへの一歩に
「何かにワクワクする暮らしがしたい」
「都会の生活に違和感を感じている」そこのあなた!
自分らしいライフスタイルへの一歩をここから始めてみませんか?

会場でできること
-
仕事と暮らし
の相談転職×移住をする方
増加中! -
先輩移住者に
質問支援策は?環境は?
何でも聞けるチャンス -
オンライン
参加OK大好評
ウェビナー2本立て!
オンラインでも同時配信
セミナーなど、一部プログラムはオンラインで同時配信♪当日、リアル会場に足を運べない方の参加もお待ちしております!
※オンライン参加は予約必須です
※締め切り:イベント当日9/2(土)AM8時まで


当日、2ヶ所以上でご相談
された方には
抽選で豪華広島県産品を
プレゼント!


- 廣島料理専門店「酔心」釜めしの素セット&広島牡蠣カレー食べ比べセット
- 廣島料理専門店「酔心」釜めしの素セット&ばくだん屋つけ麺(4食入り)
- HITひろしま観光大使セレクトセット「家族で楽しむ広島推し活セット」
- 広島満喫セット
-
広島レモングミ 等
-
※景品は予告なく変更となる場合があります。
ご来場者限定!
必ずもらえる
オリジナルトートバッグ

セミナー紹介
-
seminar
オープニングトーク ひろしま広域都市圏ってどんなところ?
11:10〜11:40
移住相談員の市林さん(広島県)と平尾さん(山口県)が、
ひろしま広域都市圏の地域の特徴と、フェアの楽しみ方をお伝えします!こんな方にオススメ
- ひろしま広域都市圏ってどんなところ?
- 街に住む?海に住む?山に住む?地域の違いってあるの?
- 自分にピッタリな地域を選びたい!
-
徳永 真紀さん
司会 三次市在住フリーアナウンサー
広島県熊野町出身、三次市在住。
フリーアナウンサー、イメージコンサルタント。「フクトコトバ(服と言葉)で人生を変える」をコンセプトに、夫の故郷である三次市を拠点に全国各地で、メディア、講演、企業研修などで活動している。言葉数の多い小1の娘の母。豊かな自然の中、地域で子育て中。 -
市林 理緒さん
ひろしま暮らしサポートセンター
ひろしまライフスタイリスト広島に隣接した山口県岩国市出身。
関西に進学後、地域政策を学ぶ。子どもの頃から通っていた広島で、地域の課題解決に携わりたいと考え、2018年よりJターン移住し、広島県庁に入庁。広島では、市町の行政体制の支援や選挙事務に従事。休日は瀬戸内の観光やテニス・スノーボードを楽しむ。
2022年4月より東京で広島の移住相談窓口を担当。 -
平尾 祐子さん
やまぐち暮らし東京支援センター 移住相談員
山口県出身。高校卒業までを山口で暮らす。結婚を機に東京下町へ。
山口が大好きすぎて、東京でも、山口の野菜を月に一度軒先を借りて販売していたことをきっかけに、2016年から山口県の移住相談員に。1男1女の母でもあるので、ファミリー移住も応援♪
-
seminar
仕事セミナー 移住後の仕事ってどうする?! ~転職・テレワーク・起業により移住した3人の事例~
12:00〜13:00
移住したいけど仕事はどうしよう・・・気になっている方必見!!
先輩移住者の実体験をもとに、今回は3つの選択肢のあれこれをお伝えします!こんな方にオススメ
- 移住や仕事探しに不安があり、はじめの一歩を踏み出せずにいる
- 移住後の仕事がイメージできない
- 自分のスキルや得意なことを活かして、新しい環境で挑戦したい
- 地域と関わる仕事に興味がある
-
石川 貴志さん
司会 一般社団法人Work Design Lab 代表理事
1978年生まれ。広島県福山市出身。「働き方をリデザインする」をテーマにした対話の場づくり、企業・行政・団体等と連携したプロジェクトを全国各地で推進。首都圏複業ワーカーと地方企業を繋ぐ様々な活動に注力している。総務省地域力創造アドバイザー。
-
谷垣 祐一さん
マツダ株式会社 社員
大阪府出身。
大阪・東京で建築設備施工会社(サブコン)勤務を経て、2021年コロナ禍をきっかけに妻の地元である広島県呉市に家族で移住。マツダ株式会社へ転職し、現在は工場・事務所等の社内インフラの企画・手配・運用を担う設備エンジニアとして勤務している。
プライベートでは、妻と2人の娘と共に広島暮らしを満喫中。 -
町井 望さん
NPO職員
東京都出身。世田谷で2児を育てながら毎日自転車通勤してNPO団体で働いていたが、2020年のコロナ禍でフルリモート体制に。
2021年に夫の退職を機に周防大島に移住。自身は同団体に所属したまま、在宅でテレワーク勤務。島での子育てを楽しんでいる。 -
宮本 亮嗣さん
株式会社ORIOLI 代表取締役
合同会社酒とSAKE 副社長徳島県出身。
大学卒業後、大阪で食品原料の営業開発を経験し、その後転職で東京に。地方の食品製造業者様の販路開拓支援や特産品ブランド化の業務を担当。2020年妻の実家がある広島県に家族で移住し独立。現在は広島の酒やレモンを使った自社ブランドでの展開の他、お客様の新業態開発、商品開発事業に奮闘中。
-
seminar
目指せクイズ王!ご当地クイズコーナー
13:15〜13:45
地域の方言、県民あるあるなど、
地域にちなんだオリジナルご当地クイズを出題!意外と知らない地域の魅力を、クイズ形式でお届けします。
正解者には、景品のプレゼントも!※プレゼントはリアル会場への来場者限定です。
-
seminar
暮らしセミナー:\あなたは山派?海派?/ 「好き」から見つける、わたしだけの暮らし方 ~山・海を選んだ移住者から聞く、地域の魅力と生活のハナシ~
14:30〜15:30
自分の好きなこと・やりたいことを軸に、「移住」を選択した2名をゲストをお迎え。
移住のステップだけでなく、山・海での暮らしぶりやライフスタイルなど、リアルな話を紹介します!こんな方にオススメ
- 都会の生活から環境を変えたいと考えている
- 自然に囲まれた暮らしに憧れ、興味がある
- 自分の理想のライフスタイル&ワークスタイルを実現したい
- 山や海、街など、どこに暮らすのが自分に合っているかわからない
-
後藤 峻さん
司会 一般社団法人フウド 代表理事
2016年に家族とともに江田島市にJターン後、地域おこし協力隊として活動。現在は一般社団法人「フウド」の代表理事としてコミュニティスペースの運営のほか、移住コーディネーターとして移住希望者と地域のつなぎ役を担っている。
-
金澤 萌さん
合同会社とこらぼ 代表社員
左官工事やタイル工事のDIY施工のサポートを得意とする左官業を営む。 2019年、埼玉県から広島県廿日市市の佐伯地域に家族で移住。
アップサイクル×コミュニケーションの場であるナガスタを運営。ナガスタを拠点に地域版空き家バンクや中山間地域で暮らしが楽しくなる事を企画運営している。 -
小松 健二さん
似島観光協会 会長
Outdoor Park 広島カヤック / 広島バーベキュー 代表生まれは広島。18歳で上京し音楽学校に入学。インターネットプロバイダで働きながら音楽活動を続ける。2007年には友人と株式会社ダイアトニックを設立。その後、ECコンサルティングの株式会社いつも.に転職し、退職後はレプラスデザイン株式会社の社外取締役に就任。2018年には似島へ移住し、島暮らしを始める。カヤックツアーやバーベキュー場の貸し切りサービスを開始し、似島観光案内所(ウエルカム似島)を民間として運営している。